理念・基本方針・個人情報保護方針

利用者の権利H20.5.1制定

  • 一、健診項目を選択し受けることができます。
  • 一、受健した健診結果をすべて知ることができます。
  • 一、納得できるまで説明を受けることができます。
  • 一、プライバシー(個人情報)が保護されます。
  • 一、健診について意見を言うことができます。

理念~ずっとあなたの健康を見守っていきます~H20.5.1制定

  • 一、私たちは、「センターを訪れるすべての人々の心身の健康維持及び健康増進」を念頭に置いて活動します。
  • 一、私たちは、センターを訪れるすべての人々が生き生きと伸びやかに充実した生活が送れるように援助いたします。
  • 一、私たちは、センターに働く者として誇りと自信を持って行動します。

基本方針H20.5.1制定

  • 一、生活習慣病の予防と診断に重点をおき、受健者の健康維持とその増進に努める。
  • 一、疾病の早期発見に努め、医療現場との連携を密に、且つ効率よく進める。
  • 一、受健者のプライバシーを守り、個人の情報管理に留意して活動する。
  • 一、受健者の知る権利を尊重し、事後指導を充実したものとするよう努力する。
  • 一、健康管理センターの活動を理解してもらう為に、広報活動を積極的に進める。

個人情報保護方針H20.5.1制定

 当健康管理センターでは、受健者の皆さまに安心して健診を受けていただくために、「受健者の皆さまの個人情報」について適切に保護し管理することが重要であると認識し、以下の通り個人情報保護に万全を尽くします。

個人情報の適正管理

個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏洩・紛失・改ざん、および個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。また、全職員が個人情報の重要性を理解し適切に取り扱えるように教育・研修を行い、個人情報の適正管理に努めます。

診察および検査時等の呼び出し方法

すべて氏名でお呼びします。事前に番号呼び出しを希望された方でも、最初の受付時のみ間違い防止のために氏名でお呼びし、以後は番号でお呼びします。

法令遵守および個人情報保護管理体制

個人情報保護に関する法律を遵守するとともに、上記の各項目や管理体制の見直しを適宜行い、個人情報保護のため継続的な改善に努めます。

個人情報の利用および提供

個人情報の利用については以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用しません。

  • ・受健者の同意を得た場合
  • ・個人の識別または特定できない状態にして利用する場合
  • ・法令等により提供を要求された場合

その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的を事前にお知らせし了解を得た上で実施します。また、法令等に定める場合等を除き、受健者の許可なく情報を第三者に提供することはしません。

個人情報の収集

個人情報を、健診および医療に関わる範囲内で収集いたします。

個人情報利用目的

  1. 人間ドックの予約・受付等、人間ドックの受健・結果報告に必要な事項
  2. 人間ドックに関する請求・会計処理・経理処理等
  3. 検査精度の適切な管理を行うための調査・分析、精密検査結果の把握等
  4. 事業集計や各種統計処理等(個人を識別できない形で使用)
  5. 職員教育や学会・研究会等への発表等(個人を識別できない形で使用)
  6. 関係法令に基づく行政機関等への報告等
  7. お問い合わせへの対応・案内・顧客満足度向上のためのアンケート調査等

上記1~7について同意できない事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
お申し出の無いものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、いつでも変更などすることができます。

H21.4.1制定江南厚生病院職業倫理要綱

私たち江南厚生病院職員は、医療人としての職責の重さを深く認識し、厚生連ならびに当院の理念に基づき、ここに次の職業倫理を定める。

  • 一、医療の質の向上のため、常に知識と技術の研鑽に努めます。
  • 一、医療従事者として各職種間の相互理解と努力により良質な医療を提供します。
  • 一、医療の公共性を重んじ、関係法令を遵守します。
  • 一、医療を通して、この地域の発展に貢献します。